「ハートエイド四川」大盛況!
開幕の前に、マスコミ向けの取材タイムがあり、リハーサル中だったため随時参加ということで、東儀秀樹+BAO、w-inds.、JAYWALKを除く出演者が登場しました。
呼びかけ人であるジュディ・オング(翁倩玉)、ジャッキー・チェン (成龍)のご挨拶を中心に、四川へ向ける熱い志を語ってくれました。
コンサートは、全員が《ハートエイド四川》のTシャツ姿で、「上を向いて歩こう」で始まり、トップバッターは中孝介、JULY(ジュライ)、alan、東儀秀樹+BAOと続き、John-Hoon (ジョンフン)ではひときわ高い歓声が上がりました。IQの高さが話題になり、「でも、だんだん悪くなってきた」と言って笑わせていました。
JAYWALKをはさんで香港スターの登場、まずはイーキン・チェン(鄭 伊健)です。主演したヒット映画「風雲」と「古惑仔」の主題歌「友情歳月」を歌い、久々のイーキンの歌に香港ファンはテンションが上がっていました。「風雲パート2」の話題で郭富城(アーロン・クォック)が出てきて、しばし映画の話。続くアーロンのステージは、チャリティイベントでよく歌われるヒット曲「愛的呼喚」と、元気あふれる「強」。派手なダンスがないのはこういう主旨のコンサートなので仕方ないことですが、ちょっと残念でした。ソロパートはそれぞれの衣裳でモノトーン中心で、アーロンも黒のジャケットに白のインナーでしたが、黒い柄のところにはちゃんとおさえめのラメが。(^O^)
開演前に行われたオークションの落札発表があって、林憶蓮(サンディ・ラム)の天使の歌声。香港勢のトリはもちろん成龍(ジャッキー・チェン )で、「明明白白我的心」を披露してくれましたが、ジュディ・オングの助っ人にサンディ、アーロン、イーキンも参加。めったに見られないメンバーのコラボレーションでした。
アジアでの活躍が盛んなw-inds.に続いて、イルカ、南こうせつが70年代フォークを聞かせてくれました。
今日のステージならではというのは沢山ありましたが、中でも日野皓正 のトランペットでジュディ・オングの「蘇州夜曲」を聞けるというのは、なかなかチャンスがありません。
最後は、ジュディ・オングの両手を広げた豪華な羽の衣裳で「魅せられて」。懐かしい!!
そして、全員揃ってのエンディングは、ジュディ・オングのお父さんが「竹田の子守歌」に中国語の詞ををつけた「祈祷」で幕となりました。
今回のチケット売り上げ、オークションの売り上げ全て、日本赤十字を通して四川大地震と、その一部を岩手・宮城内陸地震の被災者の皆さんに寄付されました。
| 固定リンク
コメント
イーキン大好き!!!十四年前からのファンです^^
このコンサートって、、いつかテレビで放送されるのかしら??もう一回見たいです。。
投稿: ライ | 2008/07/17 10:13