« Podcast 東京国際映画祭「ジュリエット」Q&A | トップページ | 『モンガに散る』公開記念 シネマート六本木で台湾映画特集! »

2010/12/07

「コン・ユ~Love song for you~」レポート

12月5日、横浜アリーナで行われたコン・ユのファンイベント、「コン・ユ~Love song for you~」の模様をお伝えします。
今回のレポートは、お馴染みの山本周子さんです。
(写真、主催者から届き次第掲載します)

12月5日、横浜アリーナで行われた「コン・ユ~Love song for you~」
久しぶりの韓流イベントレポートです♪
なんと言っても、会場は【横浜アリーナ】!
日本でのK-POP人気の急上昇もさることながら、確固たるファンを持った韓国俳優パワーを体感してきました。
1部ファンミーティング2部ミニコンサートの2部構成・・会場の大きさやファンの皆さんの熱い愛に負ける事のない、3時間以上に及ぶ、内容てんこ盛りのファンミイベントでした。

会場は、メインステージから客席に伸びる出べそ。会場の後方にサブステージ、さらに陸上のトラックのようにアリーナ全体を花道が1周しているという大がかりな特設ステージ。
広い横浜アリーナとはいえ、これならどの席からでもコン・ユを肉眼で見つめる事ができます。(・・・・実際、プレス席はメインからもっとも遠いアリーナの最後列でしたが、すらりと伸びた長い足と小さなお顔をしっかり確認できました!)

このレイアウトを大いに活かして、登場は後方のサブステージから。
大歓声に包まれた広い会場を見渡すように手を振るコン・ユ。
この時、後ろ姿を肉眼でキャッチ!スタイルの良さが一目瞭然です。私の目視では、9頭身。黒のスーツで一段と引き締まって見えました。

ご本人も沢山のファンを目の前にして「まるでアイドルになったような気分です」と答えていましたが、客席で揺れる青や白のペンライト、圧巻の光景でした。

1部は、花道も含めて会場をA~Eブロックに区切り、ルーレットを回して当たった場所でトークタイムを進めるという演出です。これは盛り上がりました♪
ルーレットが回る度に、ハイチェアとテーブルが各ブロックの花道にセットされて、そこへ歩いて移動・・トーク中は、前からも後ろからもファンの視線を感じて「どこを見たらいいのかわからないです。いざお客さんが入ると、リハーサルとは違う風景で、ちょっとコワイです^^;」と。正直な人ですね~。

韓国で12月8日から公開される除隊後初の映画「キム・ジョンウクを探して」(日本では来年5月位に公開予定)についての撮影エピソードや撮影で訪れたインドに関するクイズ、そしてカバン公開(財布の中身は日本円のお札・・2万円でした。何気にリアルな金額です^^)や激辛カレーを食べる罰ゲーム^^;。
MCの椎名由紀さんの盛り上げもあって、どんどんコン・ユの飾らない素顔が見えてきます。

例えば、罰ゲームで公開されたカバンの中身を、コーナーが終わった途端、自分でせっせとカバンの中に戻す可愛らしさとか、カレーが大好きで、自分で家で作る時は、日本のS&Bカレーのルウを使うところとか(我が家も同じなので、勝手に親近感^^覚えました)タバコも吸えばお酒も強い、男っぽいところ等々。
極めつけは、お友達の金景太さん(日本語がとても上手)が登場して暴露した「Tシャツ・サイズ交換事件」。詳細は書きませんが、ちょっぴりカッコ悪い話^^;を暴露され、一生懸命弁明しようとするも、景太さんとMCの椎名さんに「小心者・・ちっちゃっ・・・言い訳長っ・・」と完全にスルーされる姿。
あんなにカッコイイのに、決して気取らず、ありのままの自分をステージでファンに見せられるスターは、なかなかいないように思います。

さて、トークに続いては、ファンとの対決コーナーです。
抽選で選ばれた5名のファンの方々がステージへ。
勝負に勝てば、お姫様抱っこやバックハグ、2ショット写真などの願い事をコン・ユが叶えてくれます。
ここでもぐるりと囲んだ陸上トラック型花道が大活躍。
花道を1周走る「かけっこ」では、ピカピカに磨かれた革靴で滑りそうになりながら走っていました。ゴール後、息切れするコン・ユに、景太さんの鋭いツッコミ。
「彼は、スポーツのセンスは良いけど、体力がないんですよ」(笑)
結局、腕相撲やジャンケン、ノンアルコールビールの一気飲み・・・ファンのヘルプ役についた景太さんに持って行かれて、負け続けたコンユでしたが、運動神経・センスの良さを見せつけた唯一の種目が・・・・フラフープ!
ほとんど体を動かさず、腰だけで回し続ける安定感のある回転。
どうやらフラフープの達人らしく、「回しながら歩けるんです」と言って、実際歩いてくれましたが、決して「カッコイイ!」とは言い難い姿な訳で・・・^^;そんなところもまた可愛いのでした。

1部が終わるところで、「すでに50分押しです!」とMC椎名さん。2時間以上経ってますものね。
イベントタイトルの~Love song for you~にまだ辿りついていない事になりますが、なんと贅沢なファンミーティングなのでしょう!

休憩を挟んで、2部 ミニコンサートのスタートです。
1部の冒頭、「歌は得意ではないのですが、皆さんが歌を聞くのが好きなのではないかと思って、皆さんのために準備しました」と語っていたコン・ユ。
きっと頑張って練習してくれたのでしょうね・・・・ピアノの弾き語りから始まり、生バンドを従えての歌。緊張感はもちろん、今日のために準備したという誠意がひしひしと伝わってくる、心のこもった歌声でした。
ゲストには、軍隊で共に過ごしたという友人のシンガーソングライターMyQ さんが登場。コン・ユとファンの皆さんが出会う瞬間、この日のために曲を作ってくれたそうです。
更に、コンユ自身が歌う、映画「キム・ジョンウク探し」のエンディングで流れる曲「2番目の初恋」や
ALL日本語歌詞の「そばにいるから」も素敵な曲でした^^

ただ、歌い終わり、コン・ユから最後の挨拶がないまま、姿が見えなくなったところで、果たしてここは、アンコールの声をかけるタイミングなのかどうか・・・と客席がはかりかねた頃、すーっとステージに戻ってきて、「緊張のあまり、最後の曲なのに、この曲で終わりですと挨拶をするのを忘れてハケてしまいました」(笑)とのこと。これには、もう可愛すぎて完敗です。

「来年予定されている日本での映画公開と共に皆さんに会いに来たいと思います。
これからも愛して下さい。」と言いながら、ステージにマイクを置き、膝をついてご挨拶。
アンコール曲は、中央の花道のリフトステージが上がり、スタンド席に近い高さに^^;
ファンを楽しませてくれるための特設ステージやサプライズ、そして最後まで心を尽くしてくれたコン・ユとスタッフに、会場から惜しみない拍手が送られました。

帰り道、後ろを歩くファンの方の声が聞こえました。
「やっぱり、一生懸命って伝わるよね。」
「また好きになっちゃった。もし結婚したら、泣いちゃうかも~」

あの大きな横浜アリーナを埋める大勢のファンの皆さんの心を掴んでいるのは、俳優としての立場を超えて、ファンの願いに応えようとするコン・ユの温かくて飾らない人柄なのかもしれません。

セットリスト

M1 I'm in Love
M2  For this Time *1stミニアルバム「a letter for you」より
M3 オーソウル
M4 終わりだね(MyQ solo)
M5 Hey Joo (MyQ solo)
M6 2番目の初恋 映画「キム・ジョンウク探し」より
M7 そばにいるから   *1stミニアルバム「a letter for you」より
(Encore)
M8 I LOVE YOU, MORE

*日本限定発売 コン・ユ1stミニアルバム「a letter for you」

★コン・ユ ジャパンオフィシャルファンクラブ 〜With YOO〜
http://gong-yoo.jp
問合せ先:コン・ユ ジャパンオフィシャルファンクラブ事務局
gong-yoo@cjmj.jp

★大阪のファンミーティングの模様は、韓国100%エンターテインメントチャンネル Mnetにて
12/24 (金)午後6:00〜午後7:30に放送決定!

★ファンミーティングDVD 2011年春 発売決定!
12/3大阪、12/5横浜公演はもちろん、公演にむけての練習風景を含めたメイキング映像をオリジナルフォトブック付きで発売。
詳細が決定次第、ファンクラブ〜With YOO〜で発表

|

« Podcast 東京国際映画祭「ジュリエット」Q&A | トップページ | 『モンガに散る』公開記念 シネマート六本木で台湾映画特集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Podcast 東京国際映画祭「ジュリエット」Q&A | トップページ | 『モンガに散る』公開記念 シネマート六本木で台湾映画特集! »