« 台湾の傑作ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』インタビューシリーズ3〜主演の賈靜雯(アリッサ・チア) | トップページ | Help! The 映画配給会社プロジェクト--「配給会社別 見放題配信パック」を開始! »

2020/05/14

台湾の傑作ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』インタビューシリーズ4〜吳慷仁(ウー・カンレン)

0227aku1台湾の傑作ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』DVDリリース記念として、公式インタビューを順に掲載していきます。
今日は、人権弁護士王赦役の吳慷仁(ウー・カンレン)。
脚本家呂蒔媛(ルー・シーユエン)が執筆中にすでにイメージしていたという吳慷仁、以前ドラマ『出境事務所』で一緒に仕事をした時から評価されていたようです。
数々の映画やドラマで賞を獲りまくっているだけあり、今回も素晴らしい演技を見せてくれました。

〇『悪との距離』に出演することになった経緯や、出演の決め手を教えてください。
「脚本家のルー・シーユエンさんは、本作を執筆している段階から脚本をいろいろな人に見せて、意見を交換していました。僕はその当時からこの脚本が好きでした。その後、制作会社から僕に出演オファーが来て、出演することになりました。」

〇“王赦”を演じるにあたり、監督や脚本家からリクエストやアドバイスはありましたか?
「監督と脚本家は、このキャラクターに対する意見が必ずしも一致するとは限りません。僕は脚本を読み込んでいる段階でキャラクターの仕草やセリフに不明点がある場合は、脚本家に意見を求めます。ルー・シーユエンさんからはたくさんのアイディアを頂きました。一方、お芝居をする時には、監督はもっと広い視点でこのキャラクターを解釈してくれました。お二人からそれぞれ異なる刺激を頂きましたね。」

〇ウー・カンレンさんは、演じられた“王赦”という人物をどのように解釈し演じましたか?
演じる上で大切にした点や、特に意識した点があれば教えてください。
「このキャラクターを演じるため、僕はある人権弁護士とお話しをし、裁判に関する書類も読みました。僕が思うのは、人権弁護士は人から見ると「正義」のあることをしていますが、もちろん彼らにも個人的な悩みや欠点があります。例えば短気な人もいます。なのに、こういう人たちはよく世間で「正義感が強く、強い信念を持っている」などの印象になりがちです。なので、僕がこのキャラクターを演じた時に一番重視していたのは、このキャラクターを神格化しない、美化しすぎないことです。そうしてしまうとリアルじゃなくなるので。」

〇以前、インタビューで「王赦を演じたときに、突然涙が出てくることがあった」とお話されていましたが、その涙の理由は何だったのでしょうか?
「王赦を演じる時に、自分が昔聞いた話や過去の経験を掘り出して、キャラクターに入りこみました。これは俳優としてのとてもプライベートな感情で、そのキャラクターと直接に関係するとは限りません。」

〇どのシーンの撮影が特に印象に残っていますか?
「王赦が妻の美媚(メイメイ)の家族の前で、酔っ払って死刑に対する考えを吐き出すシーンです。」

〇『悪との距離』の名場面または名台詞を挙げるとしたら?
「一番好きなセリフは、王赦が言った「善人と悪人を分ける基準に正解はあるか?」です。一見これは二択の問題に聞こえますが、よく考えると「基準に正解はあるのか」というとても意味深くて討論すべき問題だと思います。その「基準の正解」とは?なぜこの社会に「正しい基準」がなければいけない?その「正しい基準」を決めたのは誰だ?少人数だったり物事を見る基準が違えば、聞く価値がない基準だと扱ってしまっていいのだろうか?」

〇本作には様々なキャラクターが登場し、その全員にドラマがあります。本作に登場するキャラクターの中で、どのキャラクターが印象に残っていますか?
「一番印象に残るキャラクターは王赦です。僕が演じたからですね。ハハ」

〇本作はシリアスな雰囲気の強いドラマでしたが、撮影現場の雰囲気はどうでしたか?
「撮影現場の雰囲気は、他の作品の現場と一緒で、特に変わらないです。」

〇共演されて印象に残っている俳優さんはいらっしゃいますか?
「僕と共演シーンが多い(丁美媚役の)チョウ・ツァイシーさんです。彼女との共演は初めてで、よくコミュニケーション取ってお互いにアイディアを交換していました。彼女に対する印象は、最初と最後では随分変わりました。僕たちのシーンは多くないですが、撮影が全部終わった後、本当にこの人と一緒に人生の大事件を経験した感じがしました。離婚寸前の危機を一緒に乗り越えたみたいで、子供を失った悲しさを一緒に経験したみたいで、仕事での難関を一緒に直面したみたいな感じがしました。彼女が真剣に、様々な深い事件に付き合ってくれた感じがしました。」

〇社会現象になるほど人々の心をつかんだ『悪との距離』ですが、その魅力はどんなところにあると思いますか?
「現在の社会では、重大事件が発生した時に人は冷たいリアクションを取ることになっています。なぜなら、答えがない問題がいっぱいあるからです。単純な批判者にはなりたくないし(批判するのは簡単だけど問題解決にはならないから)、自分の意見も批判されるかもしれない(特にインターネットの世界では、何かを話せばすぐ批判されてしまうから)。このドラマは、そういった沈黙を貫こうとした人々を起こしました。」

〇『悪との距離』は視聴者に様々なことを考えさせる作品です。ウー・カンレンさんご自身もこの作品を通じ、強く考えさせられたことがあれば教えてください。
「もっと勇気をもって自分の考えを伝えるようになりました。今まで、自分の考えを伝えることは難しいと思っていました。信念が揺れることも多く、自分の立場の関係で、多くのことに対して誠実に答えることができなかったり、重大な点を避けて些細な点ばかり取り上げたりして、勇気が足りませんでした。特にインターネットの世界では。ですが本作の放送期間中、僕は勇気をもって自分の本当の考えを伝えるようになりました。」

〇これから『悪との距離』を見る日本の視聴者へメッセージをお願いします。
「僕は子供の頃から日本の映像作品を見てきました。日本の幾つかの悲しい社会事件も映像化され、台湾視聴者の共感を呼んでいました。やっと台湾でも社会事件をテーマとした、国境を越え視聴者の共感を呼べるドラマが誕生しました。とても嬉しく思っています。日本の視聴者も『悪との距離』で描かれていることに共感し、本作を通して傷に向き合う勇気をもらって、悲しさを癒すことと、社会に対立や分岐がなくなることを祈っています。」

インタビュー・テキスト&写真提供:SPO

1009gba3◆吳慷仁(ウー・カンレン)プロフィル
高雄生まれ。207年にモデルと俳優でデビューし、2009年の大ヒットドラマ『秋のコンチェルト(下一站幸福)』で注目され、映画とドラマでめきめきと頭角を表す。
2015年ドラマ『麻醉風暴』で金鐘奨の助演男優賞、2016年ドラマ『一把青』で主演男優賞、2017年映画『白蟻-慾望謎網』で台北電影奨の主演男優賞を獲得し、『悪との距離』でも主演男優賞にノミネートされた。
2018年は主演作『引爆點』『狂徒』と『小美』にも出演、2019年には香港映画『非分熟女』に出演。この後も話題作が控えるいま台湾で最も売れっ子の俳優。
※写真は金鐘奨の時のものですが、次回作のためにガン黒スキンヘッドになっています。

※これまでの『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』に関する記事

2020/05/13
台湾の傑作ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』インタビューシリーズ3〜主演の賈靜雯(アリッサ・チア)
http://www.asianparadise.net/2020/05/post-020adf.html

2020/05/12
台湾の傑作ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』インタビューシリーズ2〜脚本家呂蒔媛(ルー・シーユエン)
http://www.asianparadise.net/2020/05/post-aeadbd.html

2020/05/11
台湾の傑作ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』インタビューシリーズ1〜林君陽(リン・ジュンヤン)監督
http://www.asianparadise.net/2020/05/post-5bdf54.html

2020/02/27
台湾の傑作ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』5月にDVDリリース決定!
http://www.asianparadise.net/2020/02/post-03fedf.html

2019/12/24
今年一番話題の台湾ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』1月27日より衛星劇場でアンコール一挙放送!
http://www.asianparadise.net/2019/12/post-a8fd7c.html

2019/10/06
台湾のテレビアワード 2019電視金鐘獎〜長編(連続)ドラマ部門『我們與惡的距離(悪との距離)』を中心に&『我們與惡的距離(悪との距離)』釜山国際映画祭のマーケットで脚本賞獲得!
http://www.asianparadise.net/2019/10/post-924b66.html

2019/08/16
台湾ドラマ『我們與惡的距離』が『悪との距離』との邦題で今日8月16日よりU-NEXTで配信開始!
http://www.asianparadise.net/2019/08/post-f849b3.html

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。


|

« 台湾の傑作ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』インタビューシリーズ3〜主演の賈靜雯(アリッサ・チア) | トップページ | Help! The 映画配給会社プロジェクト--「配給会社別 見放題配信パック」を開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾の傑作ドラマ『悪との距離(原題:我們與惡的距離)』インタビューシリーズ3〜主演の賈靜雯(アリッサ・チア) | トップページ | Help! The 映画配給会社プロジェクト--「配給会社別 見放題配信パック」を開始! »