« 第57回金馬獎終身成就獎に侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督! | トップページ | 台湾のテレビアワード 2020電視金鐘獎ノミネート発表! 『誰是被害者(次の被害者)』最多8部門、『想見你(時をかける愛)』の柯佳嬿(アリス・クー)と許光漢(グレッグ・ハン)は主演男優・女優にノミネート! »

2020/08/25

台湾ドラマ『時をかける愛』主役 柯佳嬿(アリス・クー )インタビュー第二弾!(※ネタバレあり要注意)

0825xiangjianni1今年台湾で一番話題になったドラマ『時をかける愛』、いまホームドラマチャンネルで放送中ですが、台湾では"神劇"と呼ばれ、2019年の台北と1998年の台南を舞台に、交錯する人物たちと謎解きが見事に構成されています。
この2つの時代に生きる人物を、それぞれ二役で好演しているのが、映画やドラマで台湾を代表する女優として活躍する柯佳嬿(アリス・クー)と、最近人気・実力共に急上昇の許光漢(グレッグ・ハン)。
今回は、ヒロイン柯佳嬿(アリス・クー )のインタビュー第二弾をお届けします。
※ネタバレありなので、ご注意下さい。

●監督からは、どんなリクエストがありましたか?
「私は物語の中で2つの役を演じ、違う時空を生きるので、4つの状態がありとても複雑です。でも監督は、あなたはベテラン女優だから心配していない、と冗談で言っていました。私と監督が一番難しいと思い、最も心配な部分は一致していました。それは韻如が雨萱を装うところです。クランクイン前からこれはかなり話し合い、いくつもの表現を何度もテストをし、時間をかけて色々調整しながら慎重に撮影しました。調整の尺度水準は、"何%雨萱で何%韻如か"ということでした。
これ以外、監督からは特に要求はありませんでした。父親が子供たちに寄り添うように、とても暖かく細やかで、冗談も交わすような感じです」

0825alice1●このドラマは話が複雑に交錯するので、撮影の順序が気になります。どのように進められたのですか?
「どの回もどのシーンも、天候や撮影地を調整しながら全てバラバラに撮っています。時には一日の中で時期や状況も違うキャラクターを演じることもありました。でも、みんなこういう撮影方式には慣れています。
第一話が放送された時、これがあのシーンに繋がっていたのかとやっとわかった所もありました。初日に撮ったシーンもあれば、2ヶ月半語くらいに撮ったシーンもありました。撮影チームはみんな脚本に精通している必要がありますね。キャラクターの感情やリアクションをはじめ、その人物が今いったい何を知ったのかなど。そして美術や小道具なども行き届いた気配りが必要ですし、みんなシーンがうまく繋がるように慎重にしなければなりません」

●最初に撮影したのはどのシーンですか? どのように気持ちを作って撮影に臨んだのでしょうか?
「初日は、私の最初のシーンだったと思います。第一話の、私がカフェで亡くなった恋人がプロポーズしようとしていたことを知るシーン。悲しみに打ちひしがれ、最初のシーンでなんでこんなに難しい演技なのかと思いました。でも、後で考えたら、このドラマで簡単なシーンなんてなかったですね。(笑い)」

0825alice2●撮影中、同じ日に雨萱と韻如を演じる時はありましたか?
    その時は、どのようにスイッチを切り替えたのですか?
「今回は、2つのドラマを同時にとっているような感じでした。2つの役柄、性格や目の表現、動きをできるだけ区別してふたつのキャラクターの差が一目瞭然でわかるようにしました。
それぞれのキャラクターで違う香水を用意したのが、役立ちました。韻如の香りを嗅ぐと歩幅が狭くなり、瞬きが多くなりました」

●1998年は台南、2019年は台北と場所が分かれています。でも心が移動するので台南では2人を演じることになります。
雨萱だけを演じる台北では、多少演じやすかったですか?
「このドラマは時空を越えたり複雑で、悲しみにひたる感情だけでも、その中にキャラクターそれぞれの違う時期や違う状況を加えなければなりません。俳優にとって、これはすごいチャレンジです。もし同じ日に二つの役を演じる場合、そのチャレンジは倍になります。台北での撮影は雨萱だけなので、少しリラックスできたかも知れませんね」

0825alice3●ストーリーや役によって、カメラが回っていない時は相手役と距離をとったりすることがあると思いますが、このドラマでは許光漢も2つの役で関係がとても複雑です。
カメラが回っていない時、許光漢とはにどのように接していたのですか?
「特に距離感は気にしなかったですね。私たちは知れば知るほどお互いにリラックスできたので、それがカメラを通して見ている方々に伝わったのではないかと思います。私たちはいつも信頼し助け合っていますし、時にはジョークばっかり言ったりしていました。そして脚本の隅々まで読み込んで重要なシーンは何度も話し合いましたから、同級生みたいな感じです」

0825alice4●違法な手段で最終回が流失したことで、彩蛋=特別なシーン(子維の28歳の誕生日を祝う)を改めて撮影したそうですが、観客にはとても素敵なプレゼントでした。この時のお気持ちを聞かせて下さい。
「このドラマは多くの人が長い時間努力して作り上げた作品で、みんなとても大切にしています。最終回の流失は、このチームにとってとても大きな損害です。みんな驚き、怒りました。そしてとても悲しいです。
製作会社の考えは、流失という事件はこれが初めてでなく、また被害を受けた最後の作品でもないということ。海賊版が出てしまった状況で、合法的に見て応援してくれている観客に私たちは何ができるか?ということを考えました。
それで最終回の放送の数日前、私たちは緊急召集され、この彩蛋=特別なシーンを加えることを決めました。みんな情熱を持ってこれに応えました。本当に映像製作を愛するチームだと思います。
それにクランクアップからしばらく経って、みんなまたこの役柄で会えるなんて思いもよりませんでした。とても不思議な感覚でしたね。このドラマの運命、最後にこんな逆転劇がおきるなんてちょっと不思議です」

柯佳嬿(アリス・クー)のインタビュー第一弾はこちら。
http://www.asianparadise.net/2020/07/post-4a92c3.html

許光漢(グレッグ・ハン)のインタビュー第一弾はこちら。
http://www.asianparadise.net/2020/07/post-966824.html

0825xiangjianni2『時をかける愛(原題:想見你)』
【あらすじ】
雨萱(ホァン・ユーシュエン)には、大切な恋人、王詮勝(ワン・チュエンション)がいた。しかし、彼は 2 年前の飛行機事 故で行方不明になっていた。詮勝に会いたいと願い続ける雨萱は、あるきっかけで彼にそっくりな人物の写真を見つける。 そしてその人物の隣には、自分そっくりな女の子が写っていた。彼らの事を調べようとする雨萱は不思議な夢をみる。そ こは 2019 年台北ではなく、1998 年台南。思いがけない出来事から過去にタイムスリップしていまい・・・

監督:黃天仁(ホァン・ティエンレン)
脚本:簡奇峰(ジェン・チーフォン)、林欣慧(リン・シンホイ)
出演:柯佳嬿(アリス・クー)、許光漢(グレッグ・ハン)、施柏宇(パトリック・シー)、顏毓麟(ヤン・ユーリー)

『時をかける愛』放送情報
<ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ>
【本放送】7月16日(木) 深 2:00スタート!毎週(木)深2:00~
【再放送】7月30日(木)より 毎週(木)後6:00~
※7/15(水)までHPにて第一話先行無料配信中!
詳細は「時をかける愛」特設サイトで!
https://www.homedrama-ch.com/special/tokikake

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 第57回金馬獎終身成就獎に侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督! | トップページ | 台湾のテレビアワード 2020電視金鐘獎ノミネート発表! 『誰是被害者(次の被害者)』最多8部門、『想見你(時をかける愛)』の柯佳嬿(アリス・クー)と許光漢(グレッグ・ハン)は主演男優・女優にノミネート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第57回金馬獎終身成就獎に侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督! | トップページ | 台湾のテレビアワード 2020電視金鐘獎ノミネート発表! 『誰是被害者(次の被害者)』最多8部門、『想見你(時をかける愛)』の柯佳嬿(アリス・クー)と許光漢(グレッグ・ハン)は主演男優・女優にノミネート! »