« 韓国映画『ニューノーマル』チョン・ボムシク監督インタビューPodcast配信&初日記念プレミアムイベントレポート | トップページ | フランス・台湾合作映画『Weekend in Taipei(中文題:台北追緝令)』9月に台湾公開 »

2024/08/21

中国・シンガポール合作映画『国境ナイトクルージング』10月公開!

0821cruising1 『イロイロ ぬくもりの記憶(原題:爸媽不在家)』で鮮烈なデビューをしたシンガポールの陳哲藝(アンソニー・チェン)監督の新作、『国境ナイトクルージング』が10月18日(金)より新宿ピカデリーほかで全国公開となります。
本作は、中国と北朝鮮の国境の街、延吉を舞台に、挫折をひた隠し閉塞感の中で縮こまる3人の男女が出会い、凍りついていた孤独がほどけていく物語。
周冬雨(チョウ・ドンユイ)、劉昊然(リウ・ハオラン)、屈楚蕭(チュー・チューシアオ)が、揺れる感情と微妙な恋愛模様を展開します。

※写真はクリックすると別ウィンドウで拡大表示します

◆やり場のない寂しさに閉じこめられた若者たち
 偶然の出会いが孤独な魂をリスタートさせる
 
母からのプレッシャーに心を壊したエリート社員。オリンピック出場を断念した元フィギュアスケーター。勉強が苦手で故郷を飛び出した料理人。挫折をひた隠し、閉塞感の中で縮こまる3人が、中国と北朝鮮の国境の街、延吉に流れ着いた。磁石のように引き寄せられ、数日間を気ままに過ごす彼ら。深入りせずに、この瞬間をひたすら楽しむ、それが暗黙のルールだ。過去も未来も忘れ、極寒の延吉をクルーズするうちに、凍りついていた孤独がほどけていった。

0821cruising2 主演はデビュー作『サンザシの樹の下で』(11)で"13億人の妹"と注目され、21年に日本でもスマッシュヒットした『少年の君』(19)でも知られる周冬雨(チョウ・ドンユイ)。陳哲藝監督と2度目のタッグとなる本作では、脚本のない段階で監督からオファーされ快諾。人生に迷った自分の経験を重ねながら、ノーメイクでナナの孤独を表現しています。
極寒の街に足止めされるハオフェンには、大人気シリーズ『唐人街探偵』(15~)で天才探偵を演じた劉昊然(リウ・ハオラン)。増量と髭を伸ばす役作りで、心をどこかに置き忘れたエリートを静かに演じました。
ナナに片思いするムードメーカーのシャオには、Netflix映画『流転の地球』(19) 『あなたがここにいてほしい』(21)の屈楚蕭(チュー・チューシアオ)。

◆監督が多くのインスピレーションを得たロケ地

俳優達の演技とともに目と心を奪われるのが、物語の舞台となる中国と北朝鮮との国境の都市、延吉と長白山、豆満江。
延吉は中国の東北地方、北朝鮮との国境上、長白山脈北麓に位置する吉林省延辺朝鮮族自治州の首府。
古代朝鮮の三国時代には高句麗、その後は渤海国に属していました。1
9世紀後半に朝鮮半島からの移民が増え、2022年現在で人口56万人のうち約55%を朝鮮族が占めています。中国と朝鮮の文化が入り混じる街並みは中国国内外の観光客に人気で、劇中に登場する中国朝鮮族民族園は延吉観光の定番となっています。

そして長白山(韓国名:白頭山)は、世界最高地山頂のカルデラ湖の天池のある休火山。
長白瀑布を訪れる日帰りツアーも人気。北緯42度50分ゆえに冬は最高気温が氷点下、最低気温がマイナス20度を下回ることもあり、メイキング映像ではクランクアップ祝いのシャンパンが凍りついていた様子が記録されています。
ここでは、終盤でとても印象深いシーンがあります。
また、中国と北朝鮮との国境を流れる豆満江(とまんこう)は、映画の冒頭で氷が切り出されていく様子が描かれますが、ここを渡り密入国する北朝鮮人が多く、延吉は脱北者が身を潜めて暮らす都市という裏の顔も持っています。

◆監督メッセージ

「この映画は衝動と奔放さから生まれた作品です。
 パンデミックの2年間、家に引きこもっていた私は存在意義を見失いかけ、映画作りへの渇望を抑えられずにいました。度々プロジェクトが延期になったことで、私は何かを作ろうと決心しました。映画監督として自分の存在意義やアイデンティティーを追求していったのです。
 これまでにやってきた方法を捨て去り、慣れ切った環境から脱するため、見知らぬ国や地形、気候の中へと自分を置く事にしました。そんな中で、最近話題として目にすることの多かった中国の若者たち、その魂を映画として収めたかったのです。
 出来上がった作品は、製作の過程と同じくらい自由なものであることを願っています。構想から完成まで、これまでで最も短い期間で作った映画なのです。同時に、これまでの長い映画人生の中で、一番クレイジーな試みでもあります。
 スタッフは皆、何とかなると信じていました。凍てつくような寒い雪山での大胆な撮影でした。この作品は、私から中国の若者たちへ贈る、ラブレターでもあるのです」

『国境ナイトクルージング』
監督・脚本:陳哲藝(アンソニー・チェン)
出演:周冬雨(チョウ・ドンユイ)、劉昊然(リウ・ハオラン)、屈楚蕭(チュー・チューシアオ)

2023年/中国・シンガポール/中国語・一部韓国語/100分/1:2.00/5.1ch/原題: 燃冬 /英題: The Breaking Ice /日本語字幕:本多由枝/提供:ニューセレクト/配給:アルバトロス・フィルム
PG-12
Ⓒ 2023 CANOPY PICTURES & HUACE PICTURES
公式サイト:https://kokkyou-night.com

10月18日(金)新宿ピカデリーほか全国公開

★リンクは有り難いのですが、写真や記事の転載は固くお断りします。

|

« 韓国映画『ニューノーマル』チョン・ボムシク監督インタビューPodcast配信&初日記念プレミアムイベントレポート | トップページ | フランス・台湾合作映画『Weekend in Taipei(中文題:台北追緝令)』9月に台湾公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国映画『ニューノーマル』チョン・ボムシク監督インタビューPodcast配信&初日記念プレミアムイベントレポート | トップページ | フランス・台湾合作映画『Weekend in Taipei(中文題:台北追緝令)』9月に台湾公開 »