第37回東京国際映画祭 黒澤明賞に三宅唱監督と台湾の傅天余(フー・ティエンユー)監督!
10月28日(月)~11月6日(水)に開催される第37回東京国際映画祭において、黒澤明賞に三宅唱監督と台湾の傅天余(フー・ティエンユー)監督が選ばれました。
黒澤明賞は、東京国際映画祭は日本が世界に誇る故・黒澤 明監督の業績を長く後世に伝え、新たな才能を世に送り出していきたいとの願いから、世界の映画界に貢献した映画人、そして映画界の未来を託していきたい映画人に贈られる賞として、2022年に14年ぶりの復活しました。
昨年は中国の顧暁剛(グー・シャオガン)監督とインドネシアのモーリー・スリヤ監督が受賞した同賞ですが、今年は、山田洋次監督、奈良橋陽子氏、川本三郎氏、市山尚三東京国際映画祭プログラミング・ディレクターの4名の選考委員により、上記ふたりが決定しました。
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三宅唱監督は、一橋大学在学中に映画美学校フィクションコース初等科を修了し、卒業後すぐに長編映画を制作開始。2012年には、『Playback』がロカルノ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、第27回高崎映画祭で新進監督グランプリを受賞しました。2017年に公開した『きみの鳥はうたえる』(第31回東京国際映画祭Japan Now部門出品)が翌年の第92回キネマ旬報ベスト・テンで第3位に選ばれるなど成功をおさめたのち、2022年の『ケイコ 目を澄ませて』(第35回東京国際映画祭Nippon Cinema Now部門出品)は国内で多くの映画賞を受賞しました。さらに、今年2024年公開の『夜明けのすべて』は第74回ベルリン国際映画祭フォーラム部門に出品されました。
選考委員からは、国際的に高い評価を受けた『ケイコ 目を澄ませて』、『夜明けのすべて』において、“人をみる力”“小さな世界を広げていく力”に大変長けおり、人間を見つめる眼差しが、エンディングのありかた、カメラワークの距離の置き方にも表れている。伝統的な技法を取り入れた技術力も高く、これから大変期待をおける監督であると評価され、本年度の受賞が決まりました。
傅天余監督は、台北の国立政治大学で日本文学を学び、ニューヨーク大学で修士号を取得しました。小説家としてキャリアをスタートし、いくつかの権威ある賞を受賞したあと、映画制作へと転向。ウー・ニェンチェンの指導の下、映画の脚本を書き始め、2009年には映画 ”Somewhere I Have Never Travelled” で長編監督デビュー。2016年の『マイ・エッグ・ボーイ』でも監督を務め、2023年には3作目となる『本日公休』を発表。MV監督としても活躍するなど多彩な才能をもつ俊英です。
選考委員からは、1980年代の台湾ニューシネマの伝統を現代に引き継ぐ監督であり、2024年公開の『本日公休』は、侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督作品の脚本を担当した呉念真(ウー・ニェンチェン)が制作を担当した作品で、庶民の生活を暖かい目線で描いた手法を高く評価したことにより、本年度の受賞が決まりました。
受賞者からのコメント
■三宅 唱監督
これまで一緒に仕事をしたすべてのスタッフ、俳優に敬意を表します。誰一人欠けても同じ映画はできませんでした。かつての撮影所の時代と異なり、私たちは撮影毎に非正規雇用の形でその都度集まってーメンバーも多少入れ替わりながらー作っていますが、時間をかけて、少しずつチームとしての映画づくりができているように感じます。この度の受賞は、今後もチームとしての映画づくりをより豊かなものにせよ、ということだと受け止めたいと思います。選考委員の皆様ならびに東京国際映画祭に感謝いたします。ありがとうございます。
■傅天余(フー・ティエンユー)監督
このような栄誉を与えてくださった第37回東京国際映画祭に心より感謝申し上げます。
私は、尊敬する黒澤明監督や審査委員の山田洋次監督の作品から、映画には人間の本質を描き出す力があることを学んできました。そして、映画は言葉や時間を超えて、人々に理解や癒しを感じさせることができると信じています。
黒澤明賞は私にとってひとつの確証のようなものであり、この名前とともに素晴らしい映画製作の世界に身を置けることは夢のように光栄なことです。東京国際映画祭に心から感謝いたします。
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