中国

2022/05/05

Podcast 2022大阪アジアン映画祭 中国映画『宇宙探索編集部』孔大山(コン・ダーシャン)監督インタビュー

0404oaffkong大阪アジアン映画祭で上映された中国映画『宇宙探索編集部』の孔大山(コン・ダーシャン)監督のインタビューのインタビューをPodcast配信しました。
大ヒット映画『流転の地球』の郭帆(グォ・ファン)監督のサポートのこと、ユニークな登場人物についてほかについてお聞きしています。
(中国語通訳:サミュエル周さん)

記事はこちら。
http://www.asianparadise.net/2022/04/post-29b460.html

音声はこちら。
http://asianparadise.sblo.jp

★リンクは有り難いのですが、写真や記事、音声の転載は固くお断りします。

| | コメント (0)

2022/04/04

2022大阪アジアン映画祭 中国映画『宇宙探索編集部(原題:宇宙探索編輯部)』孔大山(コン・ダーシャン)監督インタビュー

0404oaffkong2022大阪アジアン映画祭で上映された中国映画『宇宙探索編集部(原題:宇宙探索編輯部)』の孔大山(コン・ダーシャン)監督に、オンラインインタビューしました。
本作は、廃刊寸前の科学雑誌「宇宙探索」を細々と続けている地球外生命体の謎を追い続けている編集者の調査の旅を描いたロードムービーです。
これが長編デビュー作となる孔大山(コン・ダーシャン)監督の北京電影学院の卒業制作で、2021年の平遥映画祭の最優秀作品賞、審査員栄誉賞、映画ファン栄誉賞を受賞しました。

続きを読む "2022大阪アジアン映画祭 中国映画『宇宙探索編集部(原題:宇宙探索編輯部)』孔大山(コン・ダーシャン)監督インタビュー"

| | コメント (0)

2022/03/19

Podcast 2022大阪アジアン映画祭『自分だけの部屋』謝依然(シエ・イーラン)監督インタビュー

0314oaffxie 2022大阪アジアン映画祭で上映された、中国の短編映画『自分だけの部屋』の謝依然(シエ・イーラン)監督インタビューをPodcast配信しました。
アンナ・カリーナとアニエス・ヴァルダに捧げる、というフランスのヌーヴェルバーグの映画のような作風はなぜなのか、監督が探求するものについて、お聞きしています。

記事はこちら。
http://www.asianparadise.net/2022/03/post-da229b.html

音声はこちら。
http://asianparadise.sblo.jp

★リンクは有り難いのですが、写真や記事、音声の転載は固くお断りします。

| | コメント (0)

2022/03/18

Podcast 2022大阪アジアン映画祭 短編映画『エンクローズド』楊翼(ヤン・イー)監督インタビュー

0313oaffyang 2022大阪アジアン映画祭で上映された、アメリカ・中国合作短編映画『エンクローズド』の楊翼(ヤン・イー)監督インタビューをPodcast配信しました。
内気な少年と年上の女性、という古今東西で小説だったり映像などでたくさん描かれてきたテーマを、これまでとはまったく違うアプローチで制作した意図、このテーマについて中国とアメリカでの感じ方や考え方の違いなどほかをお聞きしました。

記事はこちら。
http://www.asianparadise.net/2022/03/post-4f24bc.html

音声はこちら。
http://asianparadise.sblo.jp

★リンクは有り難いのですが、写真や記事、音声の転載は固くお断りします。

| | コメント (0)

2022/03/17

Podcast 2022大阪アジアン映画祭  『めちゃくちゃな日』趙丹陽(チャオ・ダンヤン)監督インタビュー

0312oaff1 2022大阪アジアン映画祭で上映された韓国・中国の短編、『めちゃくちゃな日』の趙丹陽(チャオ・ダンヤン)監督のインタビューをPodcast配信しました。
コンビニという舞台設定やふたりの登場人物のキャラクター、ふたりの女性の距離感についてほかを聞いています。

記事はこちら。
http://www.asianparadise.net/2022/03/post-48c24d.html

音声はこちら。
http://asianparadise.sblo.jp

★リンクは有り難いのですが、写真や記事、音声の転載は固くお断りします。

| | コメント (0)

2022/03/14

2022大阪アジアン映画祭『自分だけの部屋』謝依然(シエ・イーラン)監督インタビュー

0314oaffxie 開催中の大阪アジアン映画祭で上映されている中国の短編映画『自分だけの部屋』の謝依然(シエ・イーラン)監督に、オンラインインタビューしました。
短編映画でデビューする監督は映画や映像を専攻する大学・大学院在学中または卒業したばかりという方が多いのですが、謝依然監督もそのひとり。
まだ若いのに、作った作品はフランスのヌーヴェルバーグの映画のような作風で、とても驚きました。
そして、アンナ・カリーナとアニエス・ヴァルダに捧げる、というクレジットが…。いったいどういう方なのだろうとわくわくしました。

続きを読む "2022大阪アジアン映画祭『自分だけの部屋』謝依然(シエ・イーラン)監督インタビュー"

| | コメント (0)

2022/03/13

2022大阪アジアン映画祭 『エンクローズド』楊翼(ヤン・イー)監督インタビュー

0313oaffyang 開催中の大阪アジアン映画祭で上映されている短編映画『エンクローズド』の楊翼(ヤン・イー)監督に、オンラインインタビューしました。
監督は中国出身で、現在はアメリカで活動しており、本作はアメリカ・中国の合作ということになります。
内気な少年と年上の女性、というテーマは古今東西で小説だったり映像などでたくさん描かれてきましたが、楊翼監督は、これまでとはまったく違うアプローチでの制作意図があるそうです。

続きを読む "2022大阪アジアン映画祭 『エンクローズド』楊翼(ヤン・イー)監督インタビュー"

| | コメント (1)

2022/03/12

2022大阪アジアン映画祭 『めちゃくちゃな日』趙丹陽(チャオ・ダンヤン)監督インタビュー

0312oaff12022大阪アジアン映画祭で上映された韓国・中国の短編、『めちゃくちゃな日』の趙丹陽(チャオ・ダンヤン)監督にオンラインインタビューしました。
この作品は、多彩な短編映画のひとつであり、監督が自由に国や言葉を超えて作った作品でもあるという、今年の大阪アジアン映画祭の2つの特徴を持つ映画です。
短編映画は若手クリエイターの登竜門という側面を持ちますが、中国出身の趙丹陽(チャオ・ダンヤン)監督もまさにそのひとりで、韓国の大学院で学んでいます。

続きを読む "2022大阪アジアン映画祭 『めちゃくちゃな日』趙丹陽(チャオ・ダンヤン)監督インタビュー"

| | コメント (0)

2022/03/11

第 17 回大阪アジアン映画祭、スクリーン上映が開幕! オープニング作品『柳川』チャン・リュル監督、ビデオメッセージで喜びを語る

0311yanagawa 3月10日(木)19 時から大阪市北区の梅田ブルク7にて、第17回大阪アジアン映画祭(OAFF2022)スクリーン上映が開幕し、オープニング作品『柳川』(漫長的告白)の日本初上映が行われました。
本編上映に先立ち紹介されたビデオメッセージでチャン・リュル(張律)監督は、「映画『柳川』を大阪アジアン映画祭のオープニング作品に選んでいただき、とても光栄に思います」と喜びを表現。同作に日本人キャストとして参加した池松壮亮と中野良子の演技を讃えました。
さらに本作の狙いに触れ、「中国の昔の言葉に、”当事者より第三者の方が物事を正しく判断できる”というものがありますが、恋愛においては通用しません。当事者も第三者も、誰もが大きな迷路に入り込んでしまいます。皆さまがこの映画をご覧になった時、ほんの少しでも恋愛の美しさや温かさ、そして幸せを感じて頂けたらうれしく思います」と、映画に込めた想いを語られました。

続きを読む "第 17 回大阪アジアン映画祭、スクリーン上映が開幕! オープニング作品『柳川』チャン・リュル監督、ビデオメッセージで喜びを語る"

| | コメント (0)

2022/02/19

張藝謀(チャン・イーモウ)監督の『ワン・セカンド 永遠の24フレーム(原題:一秒钟)』5月20日から公開決定!

0219onesecond1 張藝謀(チャン・イーモウ)監督の新作中国映画『ワン・セカンド 永遠の24フレーム(原題:一秒钟)』が、5月20日からTOHOシネマズ シャンテほか全国公開することが決定しました。
本作は、フィルムの中にたった1秒だけ映し出されているという娘の姿を追い求める父親(チャン・イー)と、幼い弟との貧しい暮らしを懸命に生き抜こうとする孤独な少女(リウ・ハオツン)の文化大革命時代の中国を舞台に繰り広げられるノスタルジックで普遍的な物語です。

続きを読む "張藝謀(チャン・イーモウ)監督の『ワン・セカンド 永遠の24フレーム(原題:一秒钟)』5月20日から公開決定!"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧